背筋の自重トレーニング総集編。背中の鍛え方&自宅で簡単にできる筋トレとは

背筋の自重トレーニング総集編。背中の鍛え方&自宅で簡単にできる筋トレとは

織田琢也 2022.12.06
背筋は家じゃ鍛えられないと諦めていませんか。今回は、僧帽筋・広背筋・脊柱起立筋といった主な背筋の筋肉部位を鍛えられる、簡単な自重トレーニングをご紹介いたします。自宅で効率よくムキムキな背中を手に入れましょう。

背筋を鍛える効果|鍛えることでどんなメリットがあるのか?

背筋を鍛えて得られるメリット

僧帽筋・広背筋・脊柱起立筋群の役割の次は、背筋全体を鍛えて得られるメリットをご紹介します。筋トレに対するモチベーション維持のために、メリット効果を前もっておさらいしておきましょう。


背筋を鍛えるメリット① 基礎代謝が大幅に向上する

基礎代謝は筋肉をつけることで上昇します。特に背筋や大腿四頭筋大臀筋といった大きな筋肉を鍛えることでスムーズに向上させることが可能です。

基礎代謝を上げれば、全体の脂肪量を効率良く燃焼できるため、腹筋のシックスパックも簡単にGetできますよ。


背筋を鍛えるメリット② 猫背の改善

お尻が大きい原因|デスクワークを続けている人

これらは背筋を鍛えることで改善することができます。猫背の主な原因は背筋が腹筋よりも弱いことだと言われています。つまり背筋を鍛えることで前傾姿勢になった上半身を後ろに引くことができ、自然と猫背は解消されるように。猫背で悩んでいるという男性は背筋を鍛えて綺麗な姿勢を手に入れましょう。


背筋を鍛えるメリット③ 逆三角形の体をGetできる

背筋(特に僧帽筋)は肩幅と同じ位横に長い筋肉ですので、鍛えることでがっちりとした上半身を手に入れられます。

大胸筋と共に鍛えれば、男らしく威厳のある体に。逆三角形の体になって、オトコとしての魅力をUPさせましょう。


背筋を鍛えるメリット④ 服の似合う体を作れる

背筋を鍛えるメリット|スーツなどが似合うようになる

【メリット②】と【メリット③】の延長線上にあるのが、【メリット④ 服の似合う体を作れる】になります。

背筋がピンと伸びた逆三角形の体にはジャケットなどのスーツはもちろん、トレンチコートなどの重厚感あるアイテムがベストマッチ。すらりとした細い体じゃ引き出せないダンディな印象を作り上げられますよ。


背筋を鍛えるメリット⑤ 筋トレメニューの幅が広がる

上半身を使うトレーニングでは、背筋はほとんどの確率で使用されます。

背筋を鍛えることで様々な筋トレメニューに挑戦できるようになるだけじゃなく、実際に鍛えたい筋肉へ効率良く刺激を届けられるように。背筋を鍛えれば、腹筋や大胸筋、上腕の筋肉、全てをスムーズに鍛えられる体になりますよ。


▷次のページ:背筋を鍛えられる効果的な自重トレーニングを解説

よく一緒に読まれる記事