加圧シャツの効果がスゴい。トレーニングの質を高めるアイテムが大人気!

加圧シャツの効果がスゴい。トレーニングの質を高めるアイテムが大人気!

織田琢也 2022.10.15

そもそも、加圧トレーニングシャツって?

加圧トレーニングシャツとは

高い伸縮性を持った素材で作っており、トレーニングせずとも腹筋や大胸筋、背筋といった体幹の筋肉を刺激できる次世代トレーニングアイテム

インナーシャツ設計になっている物が多く、スーツや仕事着の下に着用できます。仕事で疲れちゃって筋トレどころじゃないという男性におすすめのアイテムです。


加圧シャツの効果がスゴい。着るだけで得られる力とは?

加圧トレーニングシャツって効果あるの?

加圧シャツの効果① 体幹の筋肉を刺激できる

加圧トレーニングシャツ最大のメリットとも言えるのが、無意識のうちに体幹の筋肉を刺激できるということ。

腕立て伏せやクランチトレーニングといった筋トレメニューは筋トレ初心者にはきつく、長続きしにくいのが現状です。そんな問題を加圧シャツは解決してくれます。


加圧シャツの効果② 背筋の矯正

一般的なインナーシャツと違い、加圧シャツはボディにぴったりフィットするため、自然と背筋をピンと伸ばすことができます

普段からPC作業で腰が曲がりぎみな男性や、猫背で悩んでいる人は加圧シャツを使うことで綺麗な姿勢を作り出せますよ。猫背を矯正しちゃいましょう。


加圧シャツの効果③ すっきりとしたボディラインに見える

【加圧シャツの効果②】でも触れましたが、加圧シャツは体にぴったりと密着します。

その結果、普段の服装よりも男らしいボディラインに手に入れることが可能です。

普段から着ておけば体を刺激できるだけじゃなく、男らしい体つきに魅せられます。

スーツはもちろん、普段からジャケットを着回すことが多い男性は加圧シャツと組み合わせることで、かっこいいコーディネートに仕上がりますよ


加圧シャツの効果④ 筋トレ効果を上げる

意外と知られていない加圧シャツの効果、筋トレ効果のUP。

加圧シャツは常に筋肉を刺激し続けてくれるため、トレーニングをサポートし、さらなる筋トレ効果アップが期待できます。

加圧トレーニングシャツは筋トレを行っている男性こそ、持っておいてほしいアイテムです。


加圧シャツの口コミ|利用者の本音を紹介します!

20代男性

20代男性

体が引き締められててめちゃくちゃいい感じです!

仕事中も使っていますが「痩せた?」と言われるぐらい見た目も変わっています!

筋トレ中も汗がいつもより出るので効いていると思います。1枚しか買ってないのでまた機会があったら買う予定です!

30代男性

30代男性

着たり脱いだり大変ですがなれているから1人で大丈夫!いい感じの加圧!少し着てみて良ければまた購入!

自分は姿勢が良くなればと思い使用。生地の肌触り良し!摩擦で暖かく仕事用インナーとして使用!

40代男性

40代男性

たるんだ肉をなんとかしたくて購入しました。締め付け感が気持ちいい。

背筋が伸びて腰痛も軽減した感じします。

50代男性

50代男性

このご時世で運動量が減り、少しでも足しになればと購入しました。

最初は、着るのも脱ぐのも大変でしたが慣れれば全く問題ないです。スムーズに脱ぎ着出来たら加圧の意味ないですしね。

レビューにもありましたが、姿勢が良くなりました。想定外のメリットでした。

この加圧シャツの力を借りて、少しでもカロリーを消費したいと思います。


加圧トレーニングシャツのおすすめランキングTOP5

ここからSmartlogが厳選したおすすめの加圧シャツをランキング形式でご紹介します。

「ここから綺麗な体を作り上げる!」という男性はぜひ見てみてください。


【第1位】MONOVO マッスルプレス

体幹全体を引き締める加圧シャツ

加圧シャツのおすすめランキング1位は、シリーズ累計18万枚の売上を記録しているモノヴォの大人気トレーニングシャツ。

人気筋トレYouTuber「ぷろたん」を絶賛している加圧シャツで、背筋矯正・トレーニング効果・伸縮性全てにおいてトップクラスの実力を誇っています。

ただ着ているだけで24時間しっかりと体を追い込んでくれるため、「今までトレーニングは続かなった...」っていう人にこそおすすめのアイテムです。

Uネックになっているため、首元を開けるトップスを着ても見えないのも嬉しいポイント。

今なら3枚セットを頼めば1枚無料で付いてくるため、さらにお得にゲットできます

ぜひこの機会に楽に体を鍛えられる最高のアイテムを手に入れましょう!

加圧シャツをお得にGETする

使っている人の口コミ・レビュー

思った以上に締め付けがありますが、常に着ていると気にならなくなり、脱いだ時の開放感でくらいで、まさに24時間筋トレ状態です!

出典:http://www.monovo.jp/

最初着たまま寝ると朝疲れてましたが、すぐに慣れました!仕事の時もプライベートもいつでも着れるので便利です!

出典:http://www.monovo.jp/


【第2位】SIX-CHANGE 加圧式トレーニングインナー

加圧シャツ_シックスチェンジ

今人気急上昇中の加圧トレーニングシャツ『シックスチェンジ』。

スパンデックス繊維と呼ばれる、高い伸縮性を持つ素材で作られているため、胸周りやウエスト、背中など上半身をバランスよく加圧してくれます。

猫背矯正などよりも筋トレ効果を高めたい、ぽっこりお腹をどうにかしたい、という男性におすすめの加圧シャツです。

販売サイトで詳細を見る

使っている人の口コミ・レビュー

今まで試したシャツと比べて締め付けの力強さに驚きました。

出典:https://men-zoo.com/

時間もお金にも余裕がなくちゃんとしたトレーニングはできずにいました。そんな私にとって上半身を効率よく引き締められる加圧シャツはベストな選択肢でした。

出典:https://men-zoo.com/


【第3位】YFMAYI(ワイエフマイ) ラウンドネックシャツ

メンズ 加圧インナー YFMAYI コンプレッションウェア 半袖 Tシャツ お腹引き締め 筋トレ 猫背矯正 腹筋 脂肪燃焼

適度な加圧で背中を伸ばしてくれる加圧感だけでなく、長袖で吸湿速乾性に優れているため、スポーツインナーシャツとしての機能性も高い『YFMAYI』の加圧シャツ。

長袖なので、冬のトレーニングでもしっかりと体を守ってくれて、汗を吸収してすばやく蒸発。体が冷えにくい高い機能性の加圧シャツなのは嬉しいポイントですね。冬でもトレーニングを欠かしたくない男性はぜひ長袖で発汗に優れた『YFMAYI』をチョイスしてみて。

販売サイトで詳細を見る

【第4位】DANXY(ダンシー)

La-VIE(ラヴィ) 強圧 もっとすごいぞ加圧シャツ 黒M 3B-3773

猫背を矯正したい、だらしない体を引き締めたい、お腹を凹ませたいなど、年齢とともに気になる上半身の悩みの解決してくれる『La-VIE(ラヴィ)』の加圧シャツ。

業界でも高いレベルの伸縮性を持っているので、着るだけで自然とボディの引き締めが期待できます。

3枚セットがリーズナブルに買える(1枚2,500円)ので、普段着の下に24時間着用する利用法がおすすめです。

販売サイトで詳細を見る

【第5位】SPORTIA(スポーティア) 加圧インナーシャツ

SPORTIA 加圧シャツ 加圧インナー コンプレッションウェア 補正下着 ダイエット 半袖 メンズ ホワイト M

加圧シャツのおすすめランキング第5位は、スポーティあから販売されている加圧コンプレッションインナーシャツ。上半身全体を加圧機能で包み込み、背筋矯正はもちろん、お腹周りの燃焼効果を高めてくれます。

汗をかいてもベタつかないサラッとした着心地なので、トレーニングでも普段使いでもインナーとして着用しやすいのも嬉しいポイント。

ホワイトとブラックの他にネイビーもラインナップしているので、私服の下に着用しやすい加圧シャツをお探しならダントツでおすすめですよ。

販売サイトで詳細を見る

加圧シャツ着ながら取り組んでほしいトレーニング3選

加圧シャツを着ただけでは、トレーニングと並ぶほどの効果はありません

加圧シャツを着てトレーニングすることが、普段よりも高い筋トレ効果へと繋がります。そこでここからは、加圧シャツの効果を高める上半身トレーニングを解説。

腹筋や胸の筋肉などを効率よく鍛えていきましょう。


プランク|上半身をまとめて鍛えられるトレーニング

加圧シャツの効果を高める腹筋トレーニング「フロントブリッジ」

腹筋や腰の筋肉を鍛えられる効果的な筋トレメニュー、プランク(フロントブリッジ)。男性はもちろん、女性でも手軽に行えるため、多くの人が取り入れています。バランス感覚を鍛えながら、お腹をペッタンコにしていきましょう。

プランクのやり方

  1. マットなどを敷いた上にうつ伏せになる
  2. 肘と腕で肩の真下に置き、上半身を支える
  3. 足のつま先を立てて、足首から首まで一直線の形を作る
  4. (3)の時、目線を斜め前に向けましょう
  5. この状態を30秒キープ
  6. 休憩(30秒)
  7. 2セット目は、45秒行う
  8. 休憩(30秒)
  9. 最後に1分間トレーニングする
  10. 残り2セット行う
  11. 終了

プランクトレーニングの目安は、30秒~60秒×3セット。まずは、30秒×3セットから始めてみてください。

トレーニングのコツ

  • お尻や腰が下がらないよう、常に意識する
  • まずは30秒からスタートする
  • 呼吸は止めない
  • 手はまっすぐ伸ばす

プランクを行う上で最も大切なコツは、お尻や腰が下がらないように意識して行うこと。簡単に見えるトレーニングですが、常に体をまっすぐ伸ばすのは普段の生活でも少ないため、最初は30秒でもきついと感じるでしょう。

無理に60秒へとステップアップはせず、少しずつ秒数を増やしていくのがポイントです。


腕立て伏せ|腕と胸の両方を鍛えられる神トレーニング

加圧シャツの効果を高める腹筋トレーニング「ノーマルプッシュアップ」

誰もが一度は行ったことのある胸のトレーニング、ノーマルプッシュアップ(腕立て伏せ)。加圧シャツを着て行うことで、怪我のリスクを避けながら、プラスの筋トレ効果も期待できますよ。ここで正しいやり方をマスターしましょう。

ノーマルプッシュアップのやり方

  1. ストレッチマットにうつ伏せで寝る
  2. 腕を肩幅より、拳2つ分ほど外に開いて落ち着かせる
  3. 足を伸ばして、つま先と手で体を支える
  4. (3)の時、足の幅は肩幅よりも狭めに広げましょう
  5. 胸を床につけるイメージで下げていく
  6. 限界まで下げたら、素早く体を持ち上げる
  7. この動作を10~15回ほど行う
  8. 休憩(30秒)
  9. 残り2セット行う
  10. 終了

ノーマルプッシュアップの目安は、10~15回×3セット。胸回りへの刺激を感じながら取り組んでいきましょう。

トレーニングのコツ

  • 体はできるだけ一直線にキープする
  • 顔は前に向ける
  • 下ろす時はゆっくり、上げる時は素早く
  • 呼吸を安定させて取り組む
  • 人差し指と親指に力を入れて行う

ノーマルプッシュアップで大切なコツは、下ろす時はゆっくり、上げる時は素早くを意識すること。たったこれだけでも腕立て伏せの筋トレ効果を飛躍的に高められますよ。

ノーマルプッシュアップが厳しい方は、膝を着けて行う「膝つき腕立て伏せ」に取り組んでみてください。


クランチ|バキバキの腹筋を作るマストトレーニング

加圧シャツの効果を高める腹筋トレーニング「クランチ」

割れた腹筋を作るために欠かせないトレーニングメニュー、クランチ。シックスパックを作る種目として人気があり、加圧シャツとも相性抜群です。トレーニングシャツを着て、毎日の習慣になるため、取り組んでみてください。

クランチのやり方

  1. ストレッチマットに仰向けで寝っ転がる
  2. 膝を90度曲げて立てます
  3. 両手は頭の後ろに回して固定します
  4. 息を吐きながら、おへそを見るように頭を上げていく
  5. (4)の時、腰は上げないようにしましょう
  6. 上半身を起こしたら、肩甲骨が付かない位置までゆっくり倒していく
  7. この動作を10~15回行う
  8. 休憩(30秒)
  9. 残り2セット取り組む
  10. 終了

クランチトレーニングの目安は、10~15回×3セット。腰は上げずにおへそを見るように頭を上げていきましょう。

トレーニングのコツ

  • スピードではなく、ゆっくりを意識する
  • おへそを見るように上半身を上げる
  • 腰は床から絶対に離さない
  • 息は、上げる時に吐き、倒す時に吸う

腹筋の筋トレと聞くと上体起こしをイメージする人がいますが、上体起こしは腰を痛める原因としても紹介されるほど難しいトレーニングです。腹筋を割る目的で鍛えたい人は、クランチトレーニングを行いましょう。


加圧シャツを長持ちさせる洗濯の方法って?

何度も着ていると加圧力が落ちてくる加圧シャツ。1枚を着回さないこと以外にも、加圧力を長持ちさせる適切な洗濯をすることで伸縮性キープができます。

そこでここからは、少しでも加圧力を長く実感できるよう、誰でもすぐに実践できる洗濯と乾燥の方法を解説していきます。


加圧シャツの洗濯は、洗濯機ではなく“手洗い”がベスト

加圧シャツは手洗いがベスト

トレーニングウェアと一緒に洗濯機にかけてしまいがちな加圧シャツですが、実は手洗いの方が理想です。

洗濯機の洗浄力が強すぎて生地にダメージを与えてしまうため、手洗いで優しく押し洗いをしましょう。

どうしても手洗いの時間がなかったり面倒に感じたりするなら、洗濯ネットに入れて洗濯機の「おしゃれ着コース/手洗いコース」で洗濯しましょう。


乾燥は日陰の自然乾燥で。

乾燥機能付きの洗濯機も便利ですが、乾燥機能は高温の温風で一気に乾燥させます。実は高温が伸縮素材のダメージとなるのであまりおすすめできません。

野外の風通しがよく、日の当たらない場所に、陰干しをして自然乾燥させるようにしましょう。そもそも加圧シャツは、汗をかいてもいいように速乾性が高いので自然乾燥で十分ですよ。


やっぱりMONOVOが一番!

体幹全体を引き締める加圧シャツ

やっぱり一番おすすめなのは人気筋トレYouTuber「ぷろたん」を絶賛している加圧シャツマッスルプレス加圧トレーニングシャツ。

ただ着ているだけで24時間体を追い込めるシャツをぜひこの機会にチェックしてみてください!

加圧シャツをお得にGETする

よく一緒に読まれる記事