【徹底比較】加圧シャツの人気おすすめランキング。効果的な筋トレを実現する一着とは

巷で人気を集めているトレーニングアイテム、加圧シャツ。今回は「加圧トレーニングシャツとは?」「効果あるの?ないの?」という初歩的な疑問からおすすめ加圧トレーニングシャツのランキングまでお教えします。筋トレの効果を爆上げして綺麗なボディを手に入れて。

次世代トレーニングアイテム「加圧Tシャツ」

加圧トレーニングシャツを使って筋トレする男

巷で人気を集めているトレーニングアイテム、加圧Tシャツ。毎日筋トレに取組んでいるトレーニーはもちろん、普段から体を動かしていない男性からも支持されています。そんな加圧シャツは一体どんな効果をもたらしてくれるのか。

まずは、そんな加圧トレーニングシャツの基礎知識について把握していきましょう。


そもそも、加圧トレーニングシャツって?

加圧トレーニングシャツとは

高い伸縮性を持った素材で作っており、トレーニングせずとも腹筋大胸筋背筋といった体幹の筋肉を刺激できる次世代トレーニングアイテム

インナーシャツ設計になっている物が多く、スーツや仕事着の下に着用できます。仕事で疲れちゃって筋トレどころじゃないという男性におすすめのアイテムです。


加圧シャツって効果あるの?ないの?

加圧トレーニングシャツって効果あるの?

加圧シャツと聞いて誰もが思う疑問といえば、「結局のところ、筋トレ効果があるのか?」ということ。結論から言うと、加圧トレーニングシャツに筋トレ効果はあります

ただ、一般的なトレーニング種目よりも効果は低く、目に見える結果が出るまで長い時間を要するでしょう。加圧シャツだからと言って、簡単に効果が出るとは思わないほうがいいかも。


加圧シャツが体に及ぼすポジティブ効果5つ

加圧トレーニングシャツがもたらす効果

「加圧トレーニングシャツには効果がある」と言っても、どのような効果か知りたいですよね。おすすめランキングに入る前に、加圧シャツがもたらす効果をざっくりとおさらいしておきましょう。


加圧シャツの効果① 体幹の筋肉を刺激できる

加圧トレーニングシャツ最大のメリットとも言えるのが、無意識のうちに体幹の筋肉を刺激できるということ。

腕立て伏せやクランチトレーニングといった筋トレメニューは筋トレ初心者にはきつく、長続きしにくいのが現状です。そんな問題を加圧シャツは解決してくれます。


加圧シャツの効果② 背筋の矯正

一般的なインナーシャツと違い、加圧シャツはボディにぴったりフィットするため、自然と背筋をピンと伸ばすことができます

普段からPC作業で腰が曲がりぎみな男性や、猫背で悩んでいる人は加圧シャツを使うことで綺麗な姿勢を作り出せますよ。猫背を矯正しちゃいましょう。


加圧シャツの効果③ すっきりとしたボディラインに見える

【加圧シャツの効果②】でも触れましたが、加圧シャツは体にぴったりと密着します。その結果、普段の服装よりも男らしいボディラインに手に入れることが可能です。

スーツはもちろん、普段からジャケットを着回すことが多い男性は加圧シャツと組み合わせることで、かっこいいコーディネートに仕上がりますよ。


加圧シャツの効果④ 着ている間は常にトレーニング効果を得られる

加圧シャツは着ている間は、常に筋肉を刺激してくれます。朝8時から夕方5時まで働いている男性は、およそ9時間の筋トレ効果が期待できます

ただ、アイテムによっては洗濯後、生地の伸縮性が落ちたりなどしてしまい、効果を得られなくなる恐れも。加圧シャツを選ぶ時は注意してくださいね。


加圧シャツの効果⑤ 筋トレ効果を上げる

意外と知られていない加圧シャツの効果、筋トレ効果のUP。加圧シャツは常に筋肉を刺激し続けてくれるため、スムーズなトレーニングをサポートしてくれます。加圧トレーニングシャツは筋トレを行っている男性にもおすすめなアイテムです。


加圧トレーニングシャツのおすすめランキング【人気TOP10】

加圧シャツについて知識を深めたところで、いよいよSmartlogが厳選したおすすめの加圧シャツをランキング形式でご紹介します。「ここから綺麗な体を作り上げる!」という男性はぜひ見てみてください。


おすすめの加圧シャツ【第1位】マキシマムマッスル

おすすめの加圧シャツはマキシムマッスル

筋肉繊維に沿って加圧してくれる『マキシムマッスル』。着ているだけでしっかりと筋肉に加圧が行くように計算されたシャツ設計のため、上半身の筋肉にピンポイントでアプローチ

消耗が早い加圧シャツですが、4点セットで1着あたり3,900円とコスパも良好。ジムに通うのがおっくうに感じる日でもマキシムマッスルを着て過ごしているだけで、適度な加圧をかけて体を引き締めてくれる優れた加圧シャツです。

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おすすめの加圧シャツ【第2位】金剛筋 加圧インナーシャツ

加圧トレーニングシャツランキング第1位

加圧トレーニングシャツランキング第2位に輝いたのは、話題沸騰中の加圧インナーシャツ『金剛筋加圧インナーシャツ』。圧倒的な伸縮性でしっかりと上半身の筋肉を締め付けてくれる優れた一枚です。

某通販サイトでスポーツインナー・アウトドアトップス・Vネックトップスの3部門で1位を獲得した加圧シャツで、多くの男性から高い満足度を獲得しています。

加圧シャツ随一の締め付け感と筋トレ効果を誇り、一度着れば誰もが驚きの効果を実感するはず。最高の加圧シャツと一緒に明るいライフスタイルを手に入れましょう。

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おすすめの加圧シャツ【第2位】MONOVO マッスルプレス加圧トレーニングシャツ

体幹全体を引き締める加圧シャツ

加圧シャツのおすすめランキング3位は、モノヴォから販売されている人気加圧トレーニングシャツ。

人気筋トレYouTuber「ぷろたん」を絶賛している加圧シャツで、背筋矯正・トレーニング効果・伸縮性全てにおいてトップクラスの実力を誇っています。

Uネックになっているため、首元を開けるトップスを着ても見えないのも嬉しいポイント。

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販売サイトの口コミ・レビュー

思った以上に締め付けがありますが、常に着ていると気にならなくなり、脱いだ時の開放感でくらいで、まさに24時間筋トレ状態です!

出典:http://www.monovo.jp/

最初着たまま寝ると朝疲れてましたが、すぐに慣れました!仕事の時もプライベートもいつでも着れるので便利です!

出典:http://www.monovo.jp/


おすすめの加圧シャツ【第4位】加圧式トレーニングインナー SIX-CHANGE

今人気急上昇中の加圧トレーニングシャツ『シックスチェンジ』。スパンデックス繊維と呼ばれる、高い伸縮性を持つ素材で作られているため、胸周りやウエスト、背中など上半身をバランスよく加圧してくれます。

猫背矯正などよりも筋トレ効果を高めたい、ぽっこりお腹をどうにかしたい、という男性におすすめの加圧シャツです。

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販売サイトの口コミ・レビュー

今まで試したシャツと比べて締め付けの力強さに驚きました。

出典:https://men-zoo.com/

時間もお金にも余裕がなくちゃんとしたトレーニングはできずにいました。そんな私にとって上半身を効率よく引き締められる加圧シャツはベストな選択肢でした。

出典:https://men-zoo.com/


おすすめの加圧シャツ【第5位】バルクアップアーマープロ

バルクアップアーマープロのおすすめ加圧シャツ

品質と値段のバランスが良くコスパ抜群の加圧シャツ『バルクアップアーマープロ』。トレーニングの不足を補うために、日々の生活で上半身を鍛えるならおすすめの加圧シャツです。

シャツが持つ加圧力維持のため、毎日着用するなら約4枚を着回すのがベターですが、『バルクアップアーマープロ』は、まとめ買いがお得になっています。

毎日の通勤や通学も利用して効率良く上半身を鍛えたい方にとっては、理想の補助アイテムとなるおすすめの加圧シャツです。

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おすすめの加圧シャツ【第6位】MORE PRESSURE 加圧インナーシャツ

MORE PRESSURE/モアプレッシャー 加圧インナー (...

加圧シャツのおすすめランキングの第6位は、モアプレッシャーから販売されている加圧インナーシャツ。UネックとVネックの二種類が用意されているので、普段着のインナーとして使いやすくなっているのがポイント。

リーズナブルな価格でありながら、高い締め付け感を実現しているアイテムで、多くの男性から支持されています。某通販サイトでは60週1位に輝きベストセラー商品にも選ばれており、これから一層人気が出ることでしょう。

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おすすめ加圧シャツ【第7位】DANXY(ダンシー)

ダンシーのおすすめ加圧シャツ

猫背を矯正したい、だらしない体を引き締めたい、お腹を凹ませたいなど、年齢とともに気になる上半身の悩みの解決してくれる『DANXY(ダンシー)』の加圧シャツ。

業界でも高いレベルの伸縮性を持っているので、着るだけで自然とボディの引き締めが期待できます。

5枚セットがリーズナブルに買える(1枚約2,500円)ので、普段着の下に24時間着用する利用法がおすすめです。

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おすすめの加圧シャツ【第8位】azalee 加圧インナーシャツ

azalee 加圧インナー 加圧シャツ コンプレッションウェア...

加圧シャツのおすすめランキング第8位は、アザレから販売されている加圧コンプレッションインナーシャツ。上半身全体を加圧機能で包み込み、背筋矯正はもちろん、お腹周りの燃焼効果を高めてくれます。

汗をかいてもベタつかないサラッとした着心地なので、トレーニングでも普段使いでもインナーとして着用しやすいのも嬉しいポイント。

ホワイトとブラックの他にネイビーもラインナップしているので、私服の下に着用しやすい加圧シャツをお探しならダントツでおすすめですよ。

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おすすめの加圧シャツ【第9位】B-WINDY 加圧インナーシャツ

[B-WINDY] 加圧インナー コンプレッションウェア 半袖...

身体のパーツによってサポート機能を調節した人気加圧トレーニングシャツ。腹部、肩甲骨、腰と3つのポイントで加圧レベルが変えられており、細身の日本人にもぴったりとフィットします。運動に必要な筋肉をサポートしてくれるため、スムーズな代謝アップを期待できますよ。

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おすすめの加圧シャツ【10位】Trydea コンプレッションウェア

Trydea コンプレッションウェア 加圧インナー 加圧シャツ...

おすすめの加圧シャツランキング第10位は、トレーニングサポートグッズを販売するトライデアのアイテム。一枚980円と安い値段で買えて、高度な締め付け感が体幹全体の筋肉を刺激してくれます。

生地も比較的丈夫な素材を使っているため、激しい運動やスポーツでも安心して着用できます。長い間愛用できるアイテムになること間違いなしの加圧シャツです。

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【加圧シャツ着ながら筋トレ】家で出来るトレーニング3選

加圧シャツを着ただけでは、トレーニングと並ぶほどの効果はありません。

加圧シャツを着てトレーニングすることが、普段よりも高い筋トレ効果へと繋がります。そこでここからは、加圧シャツの効果を高める上半身トレーニングを解説。

腹筋や胸の筋肉などを効率よく鍛えていきましょう。


1. プランク【腹筋】

加圧シャツの効果を高める腹筋トレーニング「フロントブリッジ」

腹筋や腰の筋肉を鍛えられる効果的な筋トレメニュー、プランク(フロントブリッジ)。男性はもちろん、女性でも手軽に行えるため、多くの人が取り入れています。バランス感覚を鍛えながら、お腹をペッタンコにしていきましょう。

プランクのやり方

  1. マットなどを敷いた上にうつ伏せになる
  2. 肘と腕で肩の真下に置き、上半身を支える
  3. 足のつま先を立てて、足首から首まで一直線の形を作る
  4. (3)の時、目線を斜め前に向けましょう
  5. この状態を30秒キープ
  6. 休憩(30秒)
  7. 2セット目は、45秒行う
  8. 休憩(30秒)
  9. 最後に1分間トレーニングする
  10. 残り2セット行う
  11. 終了

プランクトレーニングの目安は、30秒~60秒×3セット。まずは、30秒×3セットから始めてみてください。

トレーニングのコツ

  • お尻や腰が下がらないよう、常に意識する
  • まずは30秒からスタートする
  • 呼吸は止めない
  • 手はまっすぐ伸ばす

プランクを行う上で最も大切なコツは、お尻や腰が下がらないように意識して行うこと。簡単に見えるトレーニングですが、常に体をまっすぐ伸ばすのは普段の生活でも少ないため、最初は30秒でもきついと感じるでしょう。

無理に60秒へとステップアップはせず、少しずつ秒数を増やしていくのがポイントです。

【参考記事】加圧シャツの効果を高める筋トレ『フロントブリッジ』をより詳しく解説

【参考動画】1分でわかるフロントブリッジのやり方

フロントブリッジの動画スクリーンショット


2. ノーマルプッシュアップ【大胸筋】

加圧シャツの効果を高める腹筋トレーニング「ノーマルプッシュアップ」

誰もが一度は行ったことのある胸のトレーニング、ノーマルプッシュアップ(腕立て伏せ)。加圧シャツを着て行うことで、怪我のリスクを避けながら、プラスの筋トレ効果も期待できますよ。ここで正しいやり方をマスターしましょう。

ノーマルプッシュアップのやり方

  1. ストレッチマットにうつ伏せで寝る
  2. 腕を肩幅より、拳2つ分ほど外に開いて落ち着かせる
  3. 足を伸ばして、つま先と手で体を支える
  4. (3)の時、足の幅は肩幅よりも狭めに広げましょう
  5. 胸を床につけるイメージで下げていく
  6. 限界まで下げたら、素早く体を持ち上げる
  7. この動作を10~15回ほど行う
  8. 休憩(30秒)
  9. 残り2セット行う
  10. 終了

ノーマルプッシュアップの目安は、10~15回×3セット。胸回りへの刺激を感じながら取り組んでいきましょう。

トレーニングのコツ

  • 体はできるだけ一直線にキープする
  • 顔は前に向ける
  • 下ろす時はゆっくり、上げる時は素早く
  • 呼吸を安定させて取り組む
  • 人差し指と親指に力を入れて行う

ノーマルプッシュアップで大切なコツは、下ろす時はゆっくり、上げる時は素早くを意識すること。たったこれだけでも腕立て伏せの筋トレ効果を飛躍的に高められますよ。

ノーマルプッシュアップが厳しい方は、膝を着けて行う「膝つき腕立て伏せ」に取り組んでみてください。

【参考記事】11種類の腕立て伏せのやり方を解説▽

【参考動画】1分で分かるノーマルプッシュアップのやり方

ノーマルプッシュアップ動画のスクリーンショット


3. クランチ【腹筋】

加圧シャツの効果を高める腹筋トレーニング「クランチ」

割れた腹筋を作るために欠かせないトレーニングメニュー、クランチ。シックスパックを作る種目として人気があり、加圧シャツとも相性抜群です。トレーニングシャツを着て、毎日の習慣になるため、取り組んでみてください。

クランチのやり方

  1. ストレッチマットに仰向けで寝っ転がる
  2. 膝を90度曲げて立てます
  3. 両手は頭の後ろに回して固定します
  4. 息を吐きながら、おへそを見るように頭を上げていく
  5. (4)の時、腰は上げないようにしましょう
  6. 上半身を起こしたら、肩甲骨が付かない位置までゆっくり倒していく
  7. この動作を10~15回行う
  8. 休憩(30秒)
  9. 残り2セット取り組む
  10. 終了

クランチトレーニングの目安は、10~15回×3セット。腰は上げずにおへそを見るように頭を上げていきましょう。

トレーニングのコツ

  • スピードではなく、ゆっくりを意識する
  • おへそを見るように上半身を上げる
  • 腰は床から絶対に離さない
  • 息は、上げる時に吐き、倒す時に吸う

腹筋の筋トレと聞くと上体起こしをイメージする人がいますが、上体起こしは腰を痛める原因としても紹介されるほど難しいトレーニングです。腹筋を割る目的で鍛えたい人は、クランチトレーニングを行いましょう。

【参考記事】腹筋を割るなら「クランチ種目」に取り組んでみて

【参考動画】1分で分かるクランチのやり方

クランチの動画スクリーンショット


加圧シャツを長持ちさせる洗濯の方法とは。

何度も着ていると加圧力が落ちてくる加圧シャツ。1枚を着回さないこと以外にも、加圧力を長持ちさせる適切な洗濯をすることで伸縮性キープができます。

そこでここからは、少しでも加圧力を長く実感できるよう、誰でもすぐに実践できる洗濯と乾燥の方法を解説していきます。


加圧シャツの洗濯は、洗濯機ではなく“手洗い”がベスト

トレーニングウェアと一緒に洗濯機にかけてしまいがちな加圧シャツですが、実は手洗いの方が理想です。

洗濯機の洗浄力が強すぎて生地にダメージを与えてしまうため、手洗いで優しく押し洗いをしましょう。

どうしても手洗いの時間がなかったり面倒に感じたりするなら、洗濯ネットに入れて洗濯機の「おしゃれ着コース/手洗いコース」で洗濯しましょう。


乾燥は日陰の自然乾燥で。

乾燥機能付きの洗濯機も便利ですが、乾燥機能は高温の温風で一気に乾燥させます。実は高温が伸縮素材のダメージとなるのであまりおすすめできません。

野外の風通しがよく、日の当たらない場所に、陰干しをして自然乾燥させるようにしましょう。そもそも加圧シャツは、汗をかいてもいいように速乾性が高いので自然乾燥で十分ですよ。


加圧トレーニングシャツで理想的なボディを手に入れろ

加圧トレーニングシャツを使ってトレーニング

加圧トレーニングシャツのおすすめランキングをご紹介しました。どれも高い評価を得ているアイテムですので、使えば満足すること間違いなし。気になった男性はお試しがてらチャレンジしてみてください。

【参考記事】おすすめの筋トレグッズを解説▽

【参考記事】腹筋ローラーで腹筋をバキバキに

【参考記事】ホエイプロテインで効率よく体を引き締める▽

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