新築祝い・引っ越し祝いのプレゼント人気ランキング。友人が喜ぶ贈り物とは

友達の「新築祝い」や「引越し祝い」の贈り物にお悩みの方に。今回はアンケート形式で調査をし、「友人がプレゼントされて嬉しい物」をランキング形式で紹介。人気のおしゃれアイテムやおすすめの商品などを大公開!

【第2位】 カタログギフト

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにカタログギフト

ランキング第2位は“カタログギフト”です。

「既に持っている物をプレゼントされたら困ってしまうので、カタログギフトは使い勝手が良く、嬉しかった。(32歳女性:神奈川県在住)」

「カタログギフト一択!(39歳男性:神奈川県在住)」

何を贈ったか迷った時に人気のあるカタログギフトがランクインしました。人によって趣味嗜好が変わってくるため、ランキングに入っている商品を贈っても喜ばれない可能性もあります。但し、最終的に自分が欲しいものを選ぶ“カタログギフト”ならミスマッチも少ないのがポイント。友達夫婦に贈る時には少し高価な体験型のギフトを贈るのも“アリ”ですね。

 

EXETIME Part2

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにエグゼタイムのカタログギフト

レストランや食事付き日帰り温泉等の至福の時はもちろんのこと、家電や産地直送の食材を揃えた『EXETIME Part2』。旅行or現品が欲しい友人にも選べる嬉しいプレゼントに。カタログギフトで困った時に選んでみてはいかがでしょうか。価格は約1万円。

販売サイトで購入

 

レストランカタログRED

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにレストランチケット

友人が結婚していた場合には、夫婦で楽しめよるうなカタログギフトが最適。体験を提供するソウ・エクスペリエンスの『レストランカタログRED』なら、東京を含めた関東地域、京都や大阪、名古屋、北海道など全国の選りすぐりのお店で料理が楽しめます。一人だけでなく二人で楽しめるプレゼントは、結婚祝いと合わせて贈ることもできますね。価格は約2万円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】結婚祝い&新築祝いにも使えるカタログギフトを予算別で紹介

 

【第1位】 キッチングッズ

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにキッチングッズ

栄えある第1位に輝いたのは“キッチングッズ”です。

「おしゃれなティーポットとか嬉しかったかな。なかなか新しくする機会もないからね・・。(38歳女性:茨城県在住)」

「ブランド物のキッチングッズとか使ってみたいから、新築祝いなどで頂きたいです。(42歳女性:静岡県在住)」

「引っ越しの時にキッチングッズはどうしても予算が当てられないから、プレゼントされたら妻が喜んでたね。(34歳男性:神奈川県在住)」

欲しいけど我慢してしまうキッチングッズが新生活には欠かせないアイテムの堂々の一位に輝きました。

また、最新のキッチン家電が欲しいという奥様もいらっしゃったので、流行りの家電を贈るのもきっと喜ばれるでしょう。家庭によっては、収納ができなかったり、IH対応など、アイテムによっては考慮する部分も増えるため、事前に調査してから至極の一つをプレゼントしてあげてくださいね。

 

ル・クルーゼ ティーポット & マグカップ

ル・クルーゼ(Le Creuset) ティーセット ティーポット&マグ(SS)セット ローズクォーツ 耐熱 耐冷 電子レンジ オーブン 対応 3点 セット 【日本正規販売品】

1250℃の高温で作られる食器で有名のフランス創業『ル・クルーゼ』。お洒落な色合いが特徴のティーポット&マグカップセットは、上品なおしゃれさを演出するキッチン用品に。急須などは買うけど、高価なティーポットは自分で買う機会がないからこそ、新築祝いという特別な日のプレゼントにチョイスしてみてくださいね。上質な茶葉を添えて贈るときっと喜んでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る

 

staub (ストウブ) ラウンド20cm

staub ストウブ 「 ココット ラウンド ブラック 20cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40509-487

世界の名だたるシェフに支持されている食器ブランド『ストウブ』。おしゃれ&機能性を兼ね備えているため、友人や友人の奥さんもきっと笑顔になるプレゼントに。IHやコンロはもちろん、電子レンジも使えるため、事前に下調べもいらないのも嬉しい点ですね。常に売り切れになっている製品のため、新しい生活が始まる友人に飛び切りのプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】女性が喜ぶキッチングッズとは。キッチン用品を特集 ▽

 

 

ここからは番外編。TOP5に入らなかったものの、「これは貰った&貰って良かった」いう意見があった新築祝い&引っ越し祝いのアイデアをご紹介します。

 

① いくつあっても困らない“タオル”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにタオル

「被っても嬉しいプレゼント言えば、バスタオルとかかな。何枚合っても困らないからね。(37歳男性:埼玉県在住)」

新築祝い&引っ越し祝いの定番アイテムでもある、タオルが欲しいとの声がありました。何枚あっても困らないタオルは、新生活にとっては嬉しい贈り物に。どうせプレゼントするなら、安いタオルではなくオーガニックコットン100%などの高級タオルをチョイスしてみてくださいね。高級タオルならきっと友人も喜んでくれるはず。

 

Abyss&Habidecor (アビス&ハビデコール)

アビス&ハビデコール Abyss&Habidecor ...

高級デパートでの販売や世界中の高級ホテルのアメニティにも採用されている『アビス&ハビデコール』。希少価値の高いエジプト産の綿100%で作られたバスタオルは世界で一番贅沢なタオルと評されるほど。一度使えば他のタオルでは満足できなくなってしまう質感はとても喜んで貰える贈り物になりますね。

Amazonで詳細を見る

② 毎日のリフレッシュにも使える“入浴剤”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに入浴剤

「大きな物を貰っても気を使ってしまうため、友人なら入浴剤などのちょっとしたものでも嬉しかった。(35歳女性:東京在住)」

女性ならでは意見として上がってきた“入浴剤”。職場の同僚や後輩など、あまり気を使いたくない方には、消耗品のプレゼントが喜ばれるとのことでした。通常の入浴剤をプレゼントするのもいいですが、トレンドになっているものや普段買わないような高級な一品をチョイスしてみくださいね。

 

ayura 大人入浴剤メディテーションバスα

アユーラ (AYURA) メディテーションバスα 300mL 〈浴用 入浴剤〉 アロマティックハーブの香り

一時期雑誌で有名にもなり、今なお根強い人気がある『メディテーションバスα』。お風呂に入れるだけで香り+保湿効果で極上のリラックス効果が得られるバスグッズとして使えます。消耗品のため、お返しに気を使わせたくないと思っている方におすすめのプレゼントに。お値段は2000円程度。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】女性が喜ぶ入浴剤ギフトとは。女性目線で厳選しました。▽

 

③ 大切な一時を演出する“高級グラス”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに高級グラス

「ワインが飲むのが好きだから、特別な日に飲むような高級なワイングラスは嬉しかった。(45歳男性:東京在住)」

40代、50代など、ある程度の趣味嗜好が固まっている方には、“好きなものに通じる贈り物”が喜ばれる傾向に。事前に持っているかどうかの確認も必要ですが、ワイン好きの方にはワイングラスがおすすめ。様々なブランドがあり、美味しく飲むためにワインの種類によってグラスも変化するため、一等品を贈ってくださいね。

 

RIEDEL(リーデル) ヴィノム

[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイン グラス ペアセット ヴィノム カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ (ボルドー) 610ml 6416/0

創業250年以上を誇るオーストラリアを代表するワイングラスブランド『リーデル』。軽めの赤ワインやさっぱりした白ワインにも適した『ヴィノム』シリーズは、ワイングラスで迷った時の一つ。試飲会でも使用されるワイングラスは、ワイン好きの同僚や友人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は2つで5,000円。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】新築祝いにもきっと喜んでもらえるワイングラスをチョイスしました▽

 

④ フレッシュな気持ちになれる“観葉植物”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに観葉植物

「机の上に乗るような小さな観葉植物を貰ったことあるね。(40歳男性:茨城県在住)」

“観葉植物”と聞くと、大きな物を想像してしまいますが、どんな新居かわからないのに急に大きな贈り物は失礼に当たるかもしれません。そのため、リフレッシュにもなる小さな観葉植物をチョイスするのがおすすめです。できるだけお手入れが簡単なものを選んでおくと、友人も育てやすく◎のプレゼントになりますね。

 

日比谷花壇 お手入れかんたん観葉植物

【日比谷花壇|観葉植物】お手入れかんたん観葉植物「モンステラ(ホワイト)」

小柄な観葉植物を贈ろうと思ったら『日比谷花壇』のかんたん観葉植物を。机の上に乗るぐらいの大きさのため、新しい家にちょっとしたフレッシュさを与えてくるプレゼントに。大きいのは贈るのは迷惑だから…と考えている方は可愛らしい観葉植物をチョイスしてみてくださいね。価格は約3,000円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】人気の観葉植物について徹底レクチャーします▽

 

⑤ 香りで癒される“アロマグッズ”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにアロマグッズ

「んー、昔もらって嬉しかったのは良い香りがするアロマスプレーかな。消耗品ってこともあり、気兼ねなく貰えるからね。(46歳:茨城県在住)」

女性の支持が多かった“アロマグッズ”は引っ越し祝いで活躍するプレゼントに。アロマグッズと一言で言っても様々な種類がありますが、その中でもおすすめがワンプッシュで使えるアロマスプレー。但し、“良い香り”がするものが限定です。友人がついつい使いたくなってしまう一本を選んでみてくださいね。

 

Milleffiori naturalシリーズ ホームスプレー

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにミッレフィオーリのアロマスプレー

イタリア発の香りブランド『ミッレフィオーリ』のルームスプレー。花やフルーツなど、自然の恵みを洗練された香りのみを使用しているため、男女問わず喜んでもらえる贈り物に。来客時に香りを変えたい時に一瞬で変わるため、便利なアイテムになるでしょう。9種類のフレグランスがありますが、悩んだ時は「フレッシュラベンダー」か「グレープフルーツ」を選んでくださいね。

販売サイトで購入

 

【参考記事】アロマスプレー以外のアロマグッズを特集しました。友人が喜ぶアロマアイテムとは▽

 

⑥ 思い出をずっと残せる“フォトフレーム”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにフォトフレーム

「センスが良い!って思ったプレゼントはおしゃれなフォトフレームかな。安っぽいのではなく良いやつ。(42歳女性:東京在住)」

意外と人気があったプレゼントは“フォトフレーム”です。友人夫婦が子供が数人できてくると、大切な思い出などを残すために必須のアイテムになってきます。近年ではハイテクなデジタルフォトフレームなどもありますが、値段を考慮するとアナログのデジタルフォトフレームを選んでみてくださいね。

 

umbra(アンブラ) 壁掛けフォトフレーム

umbra フォトフレームウォールフレームインテリア壁掛け ホワイト マルチクリップ7個 CLOTHESLINE 2311020660

機能性とデザイン性を含んだ『アンブラ』の壁掛けフォトフレーム。思い出の写真が、小さなクリップで止められるため、新居の壁の空間を埋めてくれるインテリアアイテムに。引っ越しを機会に出てきた写真を飾るのに活躍してくれるでしょう。大切な記念日を飾る最適なフォトフレームを贈ってあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】記念日に贈りたいおすすめのフォトフレームを厳選。最高の一つが此処に▽

 

⑦ コーヒー好きなら高確率で喜ばれる“コーヒーギフト”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにコーヒーギフト

「結婚祝い程大きなイベントでもないから、コーヒーギフトとかで充分。実際に貰って嬉しかったかな。(47歳男性:東京都在住)」

様々なお祝いごとに使われる“コーヒーギフト”との声が上がりました。消耗品の中でも気を使わせすぎないため、貰う側も渡す側も嬉しいプレゼントになりますね。普段買わないような高級なコーヒーをセレクトしてみてくださいね。

 

ホテルオークラ ドリップコーヒー

ホテルオークラドリップコーヒー HO-30M 215-311-04

日本を代表するホテル『ホテルオークラ』のドリップコーヒーギフト。香り高いホテルオオクラの本格コーヒーが家で楽しめるアグジュアリーなコーヒーギフトです。三度の飯よりもコーヒーが大好きな会社の上司や友人へ新築祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約3,000円。

Amazonで詳細を見る

 

⑧ いつでもお店の味を再現できる“コーヒーメーカー”

コーヒーメーカーの選び方のポイントとは

「仲の良い友人や、複数人で合わせてプレゼントをしてくれるならコーヒーメーカー!(33歳男性:埼玉県在住)」

コーヒー好きの方からの支持が厚かったコーヒーメーカー。新居に引っ越し、キッチンルームに余裕がある場合は、夢だったコーヒーメーカーを置きたいという方もいらっしゃいました。友人がドリップコーヒーを飲んでいるのかなどの、事前の調査を欠かさずしてくださいね。

 

DeLonghi (デロンギ) ドリップコーヒーメーカー kmix

デロンギ ケーミックス(DeLonghi kMix) ドリップコーヒーメーカー レッド  6杯用 CMB6-RD

豆を挽いてドリップコーヒーを飲むのが好きな友人には、『デロンギ』の本格的なコーヒーメーカーはいかがでしょうか。お湯やプレートの温度・シャワーの穴の数など、美味しくコーヒーを飲むためのこだわりが詰まった逸品。キッチン栄えする上品なデザインは友人もきっと喜んでくれるでしょう。ドリップコーヒーを好んで飲んでいる友達に、お祝いとして贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】おすすめのコーヒーメーカーをランキング形式でご紹介▽

 

⑨ 高貴な香りが漂う “紅茶”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに紅茶

「私は紅茶派だったから、コーヒーよりも紅茶を貰うことが多かったかな。普段買わないようなラグジュアリーな茶葉が欲しいかな。(40歳女性:東京都在住)」

コーヒーよりも紅茶派の友人には紅茶を選んでくださいね。ティーパック式のものでも良いですが、ティーポットを持っている方には断然、茶葉を選んでくださいね。高級感あるティー缶はプレゼント栄えするため、友人もきっと喜んでくれるはず。

 

WEDGWOOD (ウェッジウッド)

【手土産 ギフト】ウェッジウッド ワイルド ストロベリー ティーバッグ(36袋入)

食器で有名なイギリスのブランド『ウェッジウッド』の紅茶。イングリッシュブレックファストやイングリッシュアフタヌーンなど、様々な種類の茶葉を揃えており、飲むのが楽しくなるようなティーです。缶のデザインもおしゃれなため、プレゼント栄えすること間違いなし。紅茶が好きな友人や職場の同僚に、複数種類一緒にプレゼントしてみて。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】美味しい紅茶のブランドとは?紅茶の知識をつけて最適なプレゼントを選んでくださいね。 ▽

 

⑩ ゴージャスなフレグランスが喜ばれる“高級洗剤”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに洗剤

「これいくら?と思ったくらい高級な洗剤を貰った時は嬉しかった。(49歳女性:神奈川県在住)」

との声があった洗剤。洗剤と一言で言っても、食器洗剤や洗濯洗剤があり、普段使用しているものを変えたくないと思うのが普通です。だからこそ、プレゼントで渡す時はワンランク上の洗剤をチョイスするのがおすすめ。いつもと違った一段落上のアイテムできっと友達も喜んでくれるはず。

 

MIEUX LUXGEOUS(ミューラグジャス) 洗剤黒x2ミスト

国内正規品 ミューラグジャスR GIFTBOX24R 洗剤黒x2 ミスト ギフトボックス)

香り・デザイン・洗浄力の三拍子が揃った『ミューラグジャス』の洗濯洗剤とアロマミストが揃ったセット。ライチやムスクなどを初めとした40種類以上の香料が配合されているため、一度使用すると豊かな香りがいっぱいに広がるアイテムに。ラグジュアリーなギフトボックスも付いているため、新しい門出に相応しいプレゼントになりますね。

Amazonで詳細を見る

 

⑪ 自分ではなかなか買えない“ハイテク家電”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに家電

「新居に引越した時に子供の部屋が増えて、それを聞いた友人から空気清浄機をプレゼントされた時は感激。(44歳男性:神奈川県在住)」

友達によっては引っ越しを機に部屋数が増え、今までの家電が足りなくなることもあります。そこに合わせて家電を買いたいけど、なかなかハイテク家電は高価で手が届かないからこそ、新築祝い&引っ越し祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。部屋の大きさによって必要な家電が変わってきますが、一番のおすすめはどの部屋でも使用できる空気清浄機です。

 

DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機

ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 空清~31畳 加湿~18畳 MCK70T-W ホワイト

エアコンや空気清浄機などを多く展開する『ダイキン』のストリーマ空気清浄機。PM2.5などの微細なものまで素早く検知する「トリプル検知」センサーを搭載しており、子供がいる家庭では重宝されるハイテク家電に。引っ越しを機に、部屋の数が増えたりとするため、きっと喜ばれるプレゼントになります。価格は約3万円。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】空気清浄機はもちろんのこと、多くの家電をカテゴリ別に紹介しました▽

 

⑫ 夫婦愛が深まる“ペア食器”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにペアカップ

「上品なペアティーカップは夫婦にとっては嬉しいよね。(31歳男性:東京在住)」

なかなか自分達では買わない商品だからこそ、嬉しいとの声があったのがペア食器。30代、40代、50代になればなるほど、自分で買う機会が減ってしまいます。特別な日に友達夫婦が喜んでくれるような、上品なペア食器を贈ってくださいね。

 

Noritake(ノリタケ) エイダン

Noritake ノリタケ マグカップ ( 色変り ペアセット ) 295cc エイダン  2個 白 ・ 黒 ボーンチャイナ P93655/4867-12

100年以上続く老舗の食器ブランド『ノリタケ』のペアカップ。ジュエリーをモチーフにして作られた「エイダン」は、ブロンズとプラチナを贅沢に使用しているアグジュアリーな仕上がり。ペアはペアでも一風変わった大人の雰囲気が漂うペアカップを、友人夫婦に贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約5,000円。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】引っ越し祝いにもきっと喜ばれるペア食器を特集▽

 

⑬ 普段は買わないような“高級寝具”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにナイトウェア

「親友に高級シルクのパジャマをプレゼントされた時は驚いた。でも、すごい使い心地が良く嬉しかったね。(52歳男性:埼玉県在住)」

1票いただいた“高級寝具”。毎日使うものだけど、他の人とは必ずと言っていい程、被らない贈り物になりますね。普段使っているものよりも数倍のものを使用すると、いつもとは違った睡眠時間を過ごせます。最高級のシルクパジャマなどのプレゼントはいかがでしょうか。

 

LilySilk (リリーシルク) 高級シルク100% パジャマ

LilySilk(リリーシルク)シルク パジャマ レディース【ゴールド袖口】ピンク/Mサイズ

せっかくのお祝いごとに通常のパジャマでは栄えないため、高級なシルクのパジャマはいかがでしょうか。22匁の高級シルク100%を使用した『LilySilk』のパジャマは肌触り抜群の衣類に。上下セットで1着1万5千円と超高級アイテムを、新築祝いの選択肢の一つに入れてみるのも“アリ”ですね。友人夫婦に贈るなら、男女セットで奮発してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

⑭ いつもの音楽が数倍楽しくなる“スピーカー”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにスピーカー

「そんな大きくない引っ越しだったけど、友人達がまとめて買ってくれたスピーカーを貰った時は感動した。(29歳男性:東京都在住)」

20代や30代の男性の友人へのプレゼントに悩んでいる方には、スピーカーのプレゼントなども“アリ”ですね。音質が良い物ほど、どんどん高価になってくるため、特別な日にプレゼントされると嬉しいものになりますね。相手の住居なども考慮して至極の一つを選んでくださいね。

 

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー カーボン

世界中の人に愛される音響機器を展開している『BOSE』のブルートゥーススピーカー。手のひらサイズにも関わらず、高音質の音楽を楽しめることができるハイテクスピーカーです。小さいため、新しい家でも邪魔にならない贈り物になります。スピーカーを買いたかったけど、値段的に後回しにしている友人に、新築祝いとして贈ってみてくださいね。価格は23,000円程。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】モテる男が持っているスピーカーとは。高音質スピーカーを厳選▽

 

⑮ 毎日使う“置き時計”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに置き時計

「シンプルな置き時計とかも嬉しいです。(38歳女性:埼玉県在住)」

新生活で意外と必要になる“時計”。特に新しい家となると、前回よりも広くなる可能性が高いため、時計が足りなくなります。友人の好みを把握している場合は掛け時計でもいいかもしれませんが、予算3,000円程度だとコンパクトな置き時計がおすすめ。使いやすく、きっと友人も“これは便利!”と喜んでくれるはず。

 

【参考記事】人気の掛け時計ブランドを厳選。日々の瞬刻を記す逸品をGETして

 

FiBiSonic 置き時計

FIBISONIC 置き時計 目覚し時計 デジタル 木製 LED 大音量 アラーム カレンダー付 温度湿度計 多機能 音声感知 USB給電式 卓上寝室 ウッド ナチュラル風 おしゃれ プレゼント (茶・白字)

音感センサーがついているなど、小さなビジュアルで大きな役割を担う『FiBiSonic』の置き時計。スマートな時計は寝室に置いても、机の上に置いても、きっと友人を手助けるアイテムに。予算3,000円でプレゼントを贈ろうかなと考えている方は、ぜひ選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】まだまだ置き時計をお探しの方に。おしゃれなデザインを厳選しました▽

 

⑯ 高級なお酒

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに高級なお酒

「お酒の一択!(50歳女性:千葉県在住)」

「お祝い=お酒」のイメージがあり、複数人から支持されました。シャンパンやワイン、日本酒、ビールなど多数ありますが、贈る相手が大好きなお酒を選ぶのが定石です。中でも高級なものをプレゼントすると、新生活を頑張ろうと思えるため、渾身の一つを選んでくださいね。

 

⑰ 眠りの質を上げる“オーダーメイド枕”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにオーダーメイド枕

「個人的に欲しいと思うのが、自分専用の枕。自分の身体に適切な高さに合わせてくれるやつ。(45歳男性:静岡県在住)」

1票よせられた“オーダーメイド枕”。睡眠の質によって一日の行動が変わってきます。そのため、睡眠に重きを置いている人にとって、オーダーメイド枕を貰うのはすごい嬉しいとのこと。仲の良い友人や家族などは、一緒に専門店に行き、プレゼントするのもいいかもしれませんね。

 

⑱ 貰った時にびっくりする“高級トイレットペーパー”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにトイレットペーパー

「友人からすごい高級なトイレットペーパー貰った時は笑ってしまった。笑(35歳男性:東京都在住)」

との声が一人より寄せられました。日用品をプレゼントするのもちょっと…と考えている方は高級なトイレットペーパーやティッシュを贈る選択肢も。すごい仲が良い友人で冗談を言っても許される人にぜひ、贈ってくださいね。

 

羽美翔 皇室献上品 高級トイレットペーパー

羽美翔、高級トイレットペーパー、皇室献上品、高級土佐和紙で包装、内祝、贈り物に人気、8個入り、ラッピング済み、Hane bisho

トイレットペーパーはトイレットペーパーでも皇室献上品にもなっていた『羽美翔』の高級トイレットペーパーを。これまで体験したことのない極上の肌触りを体験できる逸品。外装を土佐和紙で包んでいるため、お祝いでも栄えること間違いありませんね。8つで10,800円。

Amazonで詳細を見る

 

クリネックス 至高 極み 4枚重ね ティッシュペーパー

クリネックス ティシュー 至高 極(きわみ) 4枚重ね 560枚(140組)

原材料やデザインなど、全てをこだわった『クリネックス』の最高級ティッシュ。ふっくらと柔らかいティッシュは、まるで赤ちゃんの肌を触っているかのような手触りです。せっかくの新築祝いだからこそ、ただのティッシュではなく、一級品をチョイスしてみてくださいね。価格は一箱1,000円。

Amazonで詳細を見る

 

⑲ 汎用性が高い“現金・ギフトカート”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにギフトカード

「本心では、現金とかギフトカードとか使い勝手が良くていいよね。(35歳男性:東京都在住)」

気持ちが嬉しいのはもちろんだけど、やっぱり一番嬉しいとの声があった“現金・ギフトカード”。引っ越し時は特に多額のお金がかかるため、どうしても物よりもお金が嬉しい方もいるみたいです。お金を贈るのは少し抵抗が…という方はAmazonギフト券を選んでみてはいかがでしょうか。

 

amazon ギフト券

Amazonギフト券 グリーティングカードタイプ - 3,000円 (春)

ギフト券の中でもインターネットショッピングを利用する人なら『Amazonギフト券』を選んでみてくださいね。「印刷タイプ」の場合は、好きなデザインを選び、金額を入れるだけで完成。配達を待つ必要もないため、今すぐ必要!という方にはおすすめのギフトです。

Amazonで詳細を見る

 

⑳ “お祝いはいらない”

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにお祝いはいらない

「結婚祝いと違い、プレゼントとは特にいらなかったかな。相手に気を使わせるのは申し訳ないですし、気持ちだけで充分です。(38歳女性:埼玉県在住)」

“気持ちだけで充分”との声が複数寄せられました。結婚祝いとはまた違ったお祝いごとのため、そこまで大事にしなくても大丈夫との意見がありました。密な関係ではない限り、お祝いの言葉だけを贈るというのも良いのかもしれませんね。ご飯などに呼ばれた時にちょっとしたスイーツを持参して、祝ってあげてくださいね。

 

友人が笑顔になるような“センス抜群”のプレゼントを贈ってあげて

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼント2

今回は「新築祝い」と「引っ越し祝い」に貰って嬉しいプレゼントをランキング&番外編でお届けしました。新しい門出ということもあり、バタバタしているかもしれませんが、相手のことを思ってプレゼントを贈ってあげてくださいね。一人で贈っても友人と一緒に贈っても、きっと喜んでくれるはず。友人にとって記憶にも残る贈り物をしてくださいね。

【参考記事】お祝いに対するお返しのマナーの基本を抑えておきましょう▽

【参考記事】結婚を機会に引っ越す友人には結婚祝いのプレゼントも渡しませんか?▽

【参考記事】家族が増えて新居へ引っ越す方には出産祝いもおすすめ▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事