【2024年】両刃カミソリのおすすめ6選。安い替刃&剃り方のコツまで徹底解説

富工大和 2024.01.01
5枚刃のT字カミソリを超える剃り心地が癖になるなど多くの理由が重なり、両刃カミソリが少しずつブームに。今回は両刃カミソリに挑戦したい男性へ、おすすめアイテム7選から怪我しない剃り方のコツまで徹底レクチャー。ホルダーと一緒に安い替刃も確認して。

両刃カミソリで剃り残しないフェイスラインに

おすすめの両刃カミソリ

T字カミソリが主流になる前、ほとんどの男性が両刃カミソリで毎朝髭を剃っていました。しかし、両刃カミソリは肌を傷つけてしまいやすいという理由から安全カミソリに切り替える男性が多数に。今ではほとんどの両刃カミソリが製造中止になっています。一方で両刃カミソリは安全に使えば5枚刃よりも深剃りできるということから使用している男性も。ここからは、進化した最高のおすすめ両刃カミソリ5選をご紹介。5枚刃を超える最高の深剃りを自分自身で体験してみて。


おすすめの両刃カミソリ6選


おすすめの両刃カミソリ① QSHAVE 両刃剃刀 4インチ

QSHAVE 両刃剃刀 4インチ長ハンドル安全カミソリ ツイストバタフライオープン マットブラックスチールコーティング(カミソリ1本 + レザートラベルケース)
Amazonで詳細を見る

価格:6,136円

シンプルでスタイリッシュなデザインのカミソリ。

クラシックな見た目で置いていてもおしゃれです。

ツイストオープンデザインで、刃の取り替えも簡単なので手間がかかりません。

ハンドル部はグリップ付きのため、濡れた手でも滑りにくくお風呂場などでの使用にも向いています。

レザーケース付きなので、旅行や出張などで持ち運びたい方にもおすすめですよ。

スマートなタイプが好みの方にぴったりです。


おすすめの両刃カミソリ② フェザー 両刃ホルダー

フェザー 両刃ホルダー (替刃2枚付)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:846円

昔ながらの両刃カミソリ代表とも呼ばれるフェザーの両刃ホルダー。販売当初と同じ形状をしているため、他両刃カミソリと比べると肌を傷つけてしまいやすいですが、一方でもう一度剃りたくなる最高の剃り心地を実現してくれます。いつまでも変わらないロングセラーアイテムで剃り残しないフェイスラインをGetして。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

おすすめの両刃カミソリ③ ミューレ クラシック両刃カミソリ

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89
Amazonで詳細を見る

価格:6,804円

大人気のシェービングアイテムブランド、ミューレから販売されている両刃カミソリ。6,000円を超える高額商品でありながら購入する人が後を絶えません。理由はミューレ独自に開発されたヘッドと革新的なフォルム。5枚刃カミソリでは味わえない滑らかな肌触りを実現してくれますよ。価格はやや高めですが、払う価値アリのおすすめ両刃カミソリです。

Amazonの口コミ・レビュー

おすすめの両刃カミソリ④ メルクール 両刃ホルダー

メルクールMERKUR(独)髭剃り 334C (ひげそり) 両刃ホルダー (替刃10+1枚付、プラケース入り)
Amazonで詳細を見る

価格:7,980円

大人気ブランド、メルクールから販売されているおすすめ両刃カミソリ。剃っているうちに楽しくなってしまうほど簡単に髭をすっきりさせられるため、毎朝の髭剃りにうんざりしてしまった貴方にぴったり。ミューレの両刃カミソリと比べてやや重量感のある商品なため、剃りにくいと感じる男性もいるかも。「重いぐらいが丁度いい!」という男性はメルクールの両刃カミソリで決まり。

Amazonの口コミ・レビュー

おすすめの両刃カミソリ⑤ フェザー 両刃オールステンレスレザーN

フェザー 特撰 両刃オールステンレスレザーN
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:24,519円

フェザーから販売されている台から両刃ホルダーまで全てステンレスで作られた1品。今まで紹介した両刃カミソリは全て刃の部分がくし状になっていて、隙間から刈り取るのに対し、両刃オールステンレザーは独自のシステムでセーフティガードを導入。肌を傷つけることなく、フェイスラインをすっきりできますよ。価格は非常に高めですが、その分今までない剃り心地を体感するでしょう。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

おすすめの両刃カミソリ⑥ BOMBEX 両刃カミソリ

YJL 両刃ホルダー 両刃カミソリ【深剃り/替え刃は全メーカー共通/経済的/簡単装着】ギフト(替刃10枚付き/メタル/一年保証有り)
Amazonで詳細を見る

某販売サイトで売り上げ1位に輝いた実績もある両刃カミソリ。比較的リーズナブルな価格でありながら、見た目も非常にスタイリッシュ。ミューレの両刃カミソリに手を出しにくい男性でも手の届くお手頃両刃カミソリです。ただ、剛毛かつ毛の太い男性の場合、引っかかってしまう可能性が。剛毛の男性にはフェザーまたはミューレの両刃カミソリがおすすめ。


おすすめの両刃カミソリ用替刃2選

両刃カミソリはホルダーだけに満足しちゃいけません。しっかりと替刃までこだわっていきましょう。ここではおすすめの安い替刃を2つご紹介します。


安い両刃カミソリの替刃① フェザーハイ ステンレス替刃10枚入り

FEATHER(フェザー) ハイ・ステンレス 両刃 10枚入 日本製 替刃 カミソリ メンズ 単品 10枚 (x 1)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:487円

日本で作られている大人気の安いステンレス製替刃。切れ味抜群のステンレス製替刃はどのホルダーにつけても問題なく使用できます。また、日本製という品質の高さは剃り味の持続性にも表れています。1枚50円未満という破格のお値段は他では絶対に購入できないでしょう。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

安い両刃カミソリの替刃② ウィルキンソンソード 替刃50枚入り

Wilkinson Sword ウィルキンソンソード 両刃替刃 50個入り (5 x 10) [並行輸入品]
Amazonで詳細を見る

価格:2,950円

海外で大人気のシェーバーブランド、ウィルキンソンソードから販売されている最高級ステンレス替刃。フェザーから販売されている替刃よりもしっとり肌に触れる刃が貴方の濃い髭を根本からしっかりと刈り取ってくれます。敏感肌の男性にも優しい替刃となっているので、フェザーの替刃じゃ厳しかったという男性にも非常におすすめのアイテムです。



両刃カミソリを使った剃り方のコツとは

両刃カミソリを使った剃り方のコツ

両刃カミソリはT字カミソリと比べて非常に切れ味が良いのが特徴です。そのため、同じ感覚で髭を剃ってしまうと必ず流血してしまいます。ここで両刃カミソリを使った剃り方をしっかりとマスターしておきましょう。


髭剃りの手順

  1. お湯で顔を洗う
  2. 蒸しタオルを用意し、30秒程度顔にあてる
  3. シェービングクリームを塗る
  4. (3)で使うシェービングクリームはフォームタイプを使用しましょう
  5. 両刃カミソリを用意する
  6. 肌と触れる面は30度をキープ
  7. 上から下に剃る時は両刃カミソリの重さで剃るイメージで行う
  8. 鼻下と口まわりは毛が硬いため、最後に剃っていく
  9. タオルで全体のクリームを落とす
  10. 化粧水でしっかりと保湿して終了

蒸しタオルは面倒ですが、肌を傷つけにくくするためにも必ず行いきましょう。また、肌のケアを怠れば両刃カミソリは必ず猛威を振るいます。しっかりと化粧水でケアすることを忘れないように。


肌を傷つけないコツ

両刃カミソリは慣れるまでついつい剃りすぎてしまいます。流血を防ぐために髭剃り初心者は替刃を2枚セットしましょう。たったこれだけで肌を傷つけてしまう可能性をぐっと低められます。なかなか上手く剃れない時はぜひ試してみてくださいね。


両刃カミソリの選び方

両刃カミソリの選び方

T字カミソリを選ぶ時と同様に両刃カミソリもしっかりと見ておくべきポイントがあります。おすすめの両刃カミソリに入る前にしっかりとおさらいしておきましょう。


両刃カミソリの選び方① 価格

どんな商品もまずは価格を確認しておきましょう。両刃カミソリのホルダーはプラスチックの物からステンレス製の物まで幅広く展開されているため、価格に非常にバラツキがあります。3000円を超えるホルダーは高価であると認識して問題ないでしょう。ただ、両刃カミソリの替刃はリーズナブルな価格で販売されているため、ホルダーにお金を使っても良いかも。


両刃カミソリの選び方② ヘッドの形状

両刃カミソリの刃はほとんど共通なため、剃り心地などはヘッドの形状に左右されます。基本的に深剃りに向いている両刃カミソリは肌を傷つけてしまいやすいため、髭剃り初心者には不向きでしょう。髭剃り初心者は深剃りしすぎないシェービングアイテムを選び、剃り方のコツまでマスターしていってくださいね。


迷った方は両刃カミソリの売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

両刃カミソリで剃り残しゼロに

おすすめの両刃カミソリ

両刃カミソリは使い方次第で最も使い勝手の良いシェービングアイテムになります。各商品の特徴をしっかりと把握し、正しい剃り方で髭を刈り取っていきましょう。両刃カミソリの剃り方をマスターすれば、貴方も最高の剃り心地を実感できますよ。

【参考記事】おすすめの使い捨てカミソリを徹底解説▽

【参考記事】お気に入りのT字カミソリが見つけてみて▽

よく一緒に読まれる記事