母の日におすすめの口紅・リップのプレゼント|母親が喜ぶ人気ブランド集

ガンちゃん 2022.11.22
今年は母の日のプレゼントに喜ばれる口紅を贈りましょう。そこで今回は、人気ブランドのエスティローダーやシャネルはもちろん、50代60代女性に似合う色をレクチャーします。母親にも義母にも喜ばれる口紅を贈って印象に残る一日にしてあげて。

母の日に贈りたい口紅のおすすめブランドを大公開

母の日に贈りたい口紅のギフト

化粧品のなかでも特に重要で印象的な口紅。母の日に口紅を贈ろうにもよくわからないし恥ずかしくてなかなか聞けないですよね。彼女だったらわかるけど母親はいつもどんなもの使ってるんだろう、と思うのが一般的な男性が抱く悩みでもあります。

そこで今回は、50代60代の女性に最適な口紅ブランドを厳選しました。50代以降の女性に似合う色の解説も含めてご紹介するので合わせて確認して、選ぶときの参考にしてみて。


お母さん世代にマッチする色はどれ?

50代60代のお母さん世代に合う口紅の色とは

50歳を過ぎると、実は口紅選びが難しくなります。理由は、単に年齢的に派手な色が似合わなくなるわけではなく、歳を重ねるごとに肌の色が変化してくるから。若い女性と同じ感覚で選ぶと、口紅が浮いてしまったり、しっくりこない印象を持たれます。

おすすめは、ダーク過ぎず、深みと温かみを感じさせる色合い。具体的にはピンク系なら濃いめのコーラルピンクやベージュピンクを、ベージュ系ならローズベージュなどが50代以降の女性の肌にマッチする系統。明るい色よりも少し落ち着きのある暗めの色を選んでみて。


【おすすめ】唇に合わせて色が変化するリップならどんな雰囲気にも合うから喜ばれる

口紅のプレゼントはカイリジュメイのリップ

遠方に住んでいると、今のお母さんの雰囲気や肌質もなかなか確かめられないでしょう。そんな方には唇の体温や水分で発色が変わるリップカイリジュメイ」がおすすめです。

ほのかなキツくない色合いで変化するため、年齢に関係なくデイリーユースで使ってもらえますよ。

刻印も可能。日付名前、メッセージを添えて特別な母の日のプレゼントにしてあげませんか?価格は刻印込みでも約2,800円ほど。

販売サイトで見る

カイリジュメイを使った女性のレビュー

リップの香りは、ほのかにお花のような優しい香りが感じられます。強い香りが苦手な人もこれなら安心して長く使えると思いますよ!使用する人の水分や体温で様々なピンクに変化するのがこのフラワーリップの素敵な所です。
中に閉じ込められた赤いお花は、ずっと見ていたくなるほど神秘的。香りは甘いけどさわやかなフローラルの香りがいい感じです。体温や水分で自分の唇に合った色に変わるところが素敵な商品です!

カイリジュメイには、他にもブルーやゴールドのカラバリ、お花のセット、リップグロスなどギフトにおすすめなものばかり。
どれも魅力的ですので、母の日にお母さんが喜ぶカイリジュメイを見つけてみて

販売サイトで見る

母の日におすすめの口紅ブランド11選|母親が喜ぶ人気リップとは

それではおすすめの口紅ブランドをご紹介します。遠方に住んでいて送る場合は、写真と実際の色味に差がある可能性があるため、ピンク系なら濃いめのコーラルピンクやベージュピンクを、ベージュ系ならローズベージュなどを意識して選んでみてください。


母の日におすすめの口紅1. カネボウ

コフレドール グラン ルージュ ルージュエンリッチBE-227

カネボウ化粧品を代表するブランド、コフレドール。ブランドコンセプトは、“MAKE YOUR TRUE BEAUTY”。トレンドと自分らしい美しさを追求し続けるメイク感度の高い女性に機能的かつ良質のメイクアイテムを届けています。母の日に口紅をプレゼントするなら、50代以降の女性をターゲットにした「コフレドール グラン」がおすすめ。着物やドレスから普段着に合うカジュアルなものまで幅広くラインナップされているのでお出かけ好きのお母さんに贈りたいブランドですね。価格帯は2,000円〜3,000円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

母の日におすすめの口紅2. ランコム

【ランコム 口紅】ラプソリュ ルージュ S264 [並行輸入品]

「外国の化粧品は、外国製だから日本人には合わないかも」と思い込んでいる母親にこそプレゼントして欲しいのがランコム。日本に研究所を持っているため、日本女性の肌質に合わせた製品開発を行っています。嬉しいことに美容液を配合しているので、しっとりとしたつけ心地はクセになるそう。唇に優しい口紅をお探しならランコムを贈ってあげて。価格帯は2,000円〜。

Amazonで詳細を見る

母の日におすすめの口紅3. イヴサンローラン

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent) ルージュ ヴォリュプテ シャイン #15 CORAIL INTUITIVE 4.5g[並行輸入品]

ゴールドのケースが品のある高級感を出しているイヴ・サンローランの口紅。母の日に贈る口紅なら「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」のNo.13やNo.29など少し輝きを抑えた落ち着いた色がおすすめ。女性らしい華やかさを持たせつつもグロスと見間違えるほどのツヤ感が明るく上品な印象に。5,000円前後の価格帯なので、特別感あるプレゼントとして最適ですね。

Amazonで詳細を見る

母の日におすすめの口紅4. ゲラン

ゲラン キスキス 325NEW [並行輸入品]

知る人ぞしる海外の高評価ブランド、ゲラン。大人女性に支持される理由は、上品でありつつも、若々しくフレッシュな雰囲気を持った色味が多いから。いつまでも元気で若くいて欲しい「母の日プレゼント」にこれ以上ない口紅ですね。ケースのデザインも思わず持ち歩きたくなるデザインばかりなのも見逃せない魅力。唇のためのジュエリーとして作られた口紅を今年の記念日の贈り物として渡してみて。3,000円前後の価格帯です。

Amazonで詳細を見る

母の日におすすめの口紅5. SK-II

SK-2 クリアビューティー モイスチュア リップスティック #211 レディライク

50代以降の女性にとって王道の化粧品ブランドSK-II(エスケーツー)。お母さん世代の代表格的存在のブランドは少しお値段も高値なので憧れている女性も多いと思います。唇の悩みを解決に導く保湿成分や色艶のあるプルンとした唇を長時間キープし、ふっくらとしたハリ感をもたらします。女性の悩みであるくすみを、洗練された色と美しい発色で大人の肌に。日頃からSK-II商品を使っているお母さんなら間違いなく喜んでくれるプレゼントになりますよ。価格は3,000円から。

Amazonで詳細を見る

母の日におすすめの口紅6. 資生堂

日本の老舗ブランド「資生堂」の口紅は、日本人女性の肌に馴染みやすいカラー展開が魅力。お母さんの肌の色や顔立ち、好きな質感によって選ぶことはもちろん大切ですが、香りに敏感な女性も多いので「好きな香り」「苦手な香り」を把握しておくと、より理想的な口紅をチョイスできますよ。


資生堂の人気商品① マキアージュ ドラマティックルージュ

マキアージュ ドラマティックルージュ OR420 ナイーブオプティミスト スティックタイプ 4g

あらゆる細部まで完璧を求めたルージュは、鮮やかな発色と、輝く艶で唇に立体感をもたらします。使い続けるごとに保護成分が唇をすこやかに保ち、より美しさも持続。パーティーやお出かけなどの特別なシーンでも活躍してくれる一本です。色々なフォーマルシーンに呼ばれることの多いお母さんにプレゼントすると喜ばれますよ。

Amazonで詳細を見る

資生堂の人気商品② 資生堂 リップスティック

資生堂 VisionAiry Gel Lipstick - # 211 Rose Muse (Dusty Rose) 1.6g/0.05oz並行輸入品

資生堂のVisionAiry Gel Lipstickは、ほんのりつやのあるクリアな発色が特徴。

水が弾けるような軽い感触で、柔らかくしっとりと保ちながら、ひと塗りで唇を美しく演出してくれますよ。

お母さんにいつまでも若くいてもらいたいという方は、是非こちらのリップをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

母の日におすすめの口紅7. エスティローダー

ピュア カラー エンヴィ カラー リプレニッシュ リップ バーム

出典:zozo.jp

エスティローダーのリップバームは、唇に潤いを与え唇本来の色味をを際立たせてくれます。

ほんのりとした淡い色づきで、そのまま使うのはもちろん、リップスティックの下地にもおすすめ。

ナチュラルメイクを好むお母さんへのプレゼントにぴったりですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

母の日におすすめの口紅8. シャネル

シャネル ルージュココ シャイン #62 モンテカルロ{並行輸入品} [並行輸入品]

わかりやすくハイブランド物をプレゼントしたいなら、今年の母の日はシャネル一択。誰もが知っていて世代や年齢を問わず使用できるので、お母さんはもちろん、義母のプレゼントにも喜ばれるラグジュアリーな口紅です。バッグや財布などは高価過ぎて、なかなかプレゼントでないものの、口紅なら手が届く範囲です。もらったら思わず、「シャネル!」とテンション上がることまちがいなしの贈り物。価格は3,000円〜5,000円の幅。

ZOZOTOWNで詳細を見る

母の日におすすめの口紅9. クリスチャンルブタン

Christian Louboutin クリスチャン ルブタン 国内正規品 ペンダント式リップ ベルベットマット 001M ルージュ ルブタン ショップバッグ付

シューズのソールに真っ赤なネイルを塗る事から始まったルブタン。そんなハイブランドがお届けする芸術品のような口紅をご紹介。宝石のようなパッケージデサインは、年に一度の記念日に最も適したギフトに。なんとループが付いており、チェーンやリボンを通すことでペンダントのようにも使えます。50歳や60歳の節目の母の日に、今まで以上に豪華にプレゼントしたいならルブタンのペンダント式リップをお試しあれ。お値段は18,900円。

Amazonで詳細を見る

母の日におすすめの口紅10. ケイト

KATE(ケイト) リップモンスター 10 口紅 地底探索 3グラム (x 1)

ケイトのリップモンスターは、つけたての色が長時間持続し、飲食しても色が落ちないのが特徴。

また、唇をしっかりと保湿してくれるので塗っても唇が荒れにくいのが嬉しいポイント。

カラーバリエーションも豊富で、お母さんの好みに合った色味のものをプレゼントすれば、喜んで使ってくれること間違いなしですよ。

Amazonで詳細を見る

母の日におすすめの口紅11. コスメデコルテ

コーセー コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ PK855

「全ての女性に美の勲章を」をミッションとして掲げ、最先端の皮膚科学研究をベースに世の中の女性を美しくする商品を発売しています。ジュエリーのようなデザインが施されたリップスティックは持つだけでお母さんの気分が上がっちゃいますよ。内面と外見の充実と自信、どちらも最高の状態へ導くことを目的としたラインナップは歳を重ねたお母さんをより美しくしてくれることでしょう。1本約3,700円で買えます。

Amazonで詳細を見る

ブランドの人気の口紅を選んで母の日をお祝いしてみて

母の日のプレゼントはブランドの口紅.jpg

50代以上のお母さんに贈りたいおすすめの口紅をご紹介しました。どれも名の知れた有名なブランドものばかりですが、価格の幅が広いので、他にもバッグやエプロンなど組み合わせてプレゼントしてみると良いかもしれません。しかしもし、肌が弱いお母さんにプレゼントするなら「母親が今使っているメーカーと同じ物」をプレゼントするのが安心。まずは家族の協力を得て、使っている口紅の色系統やブランドをリサーチしてから選んでみて。

【参考記事】母の日の人気プレゼントを厳選しました▽


【参考記事】母の日の大定番フラワーギフトを花言葉と一緒にご紹介しています▽


【参考記事】定番のギフトにもう一つ。花以外の贈り物を添えて印象に残る母の日に▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事