重い男性に共通する13の特徴|愛が重たい彼氏の性格・行動・LINEを解説!

重い男性に共通する13の特徴|愛が重たい彼氏の性格・行動・LINEを解説!

あんぬ姐 2024.04.15
良かれと思って尽くしても、アプローチ方法を間違えると“重い男性”と認識されてしまうかも?今回は、女性が重いと感じる男性の特徴、性格、行動&言動、LINEに分けて女性目線から解説していきます。

知らぬ間に重い人になってませんか?

女性が重いと感じる男性の特徴.jpg

一人の女性を一途に愛する男性ってとっても素敵ですよね?しかし、中には自分の好きを伝えたいあまり、彼女に対して重い行動をとっている男性も見受けられます。一途な行動と重い行動は紙一重。

そこで今回は、女性が重いと感じる男性の行動からその改善方法まで。女性目線より詳しく解説していきます。重い男性になればなるほど、相手の想いは遠ざかってしまうかも?


そもそも恋愛において重いの基準とは?

重い男は彼女思いで真面目な男性と見られますが、実際は粘着型で彼女に依存するタイプ。恋人を愛したいし、自分ももっと愛されたい欲求が強くて時に異常な行動をすることも多々あります。

お付き合いした女性も当初は、一途でたっぷり愛情表現をしてくれる彼氏に期待を寄せるのですが、後々嫌気がさして別れを切り出すことも。一途さも度を越せば、ただの押し付けになってしまう訳です。


自分では気づかない?重い彼氏&尽くしすぎる男の特徴

彼氏にしたくない重い男の特徴.jpg

正直、自分が重いと自覚がある男性はそこまで多くないでしょう。むしろこれだけ愛情表現をしてるのに、どうして返ってこないのかと思う時があるのではないでしょうか。そんな男性ほど、自分がどれだけ重いのかチェックして欲しいです。一方通行な愛情表現は、時に相手の負担になってしまうのでぜひ一度立ち止まって見直して見ましょう。

ここからは重い男の特徴について、【性格】・【行動】・【LINE】と3つのカテゴリーに分けてご紹介していきます。

重い男性の特徴とは?
タップすると移動します

1. 重い男の3つの性格

重い男の性格.jpg

重い男の性格は、総じて彼女思い。でも、そのエネルギーや行動が度を越していることがほとんどです。良く言うと一途で優しいのですが、その反面尽くす加減が分からずバランス感覚に乏しいことも。そんな重い男に共通する性格について説明していきます。

【性格】重い男性の特徴とは?
  1. 度を越した一途さ
  2. 一喜一憂が激しい
  3. 尽くしたがり
タップすると移動します

性格① 度を越した一途さ

重い男がどうして重くなるのか。それは、度を越した一途な性格が原因となっています。一度好きな人が出来ると、とことん愛情を注ぎたくなるのです。

毎回会う度に「好きだよ」と言ったり、自分の予定を全て彼女に合わせたり。全てを彼女優先にしようとする姿は、狂気にも見えます。


性格② 一喜一憂が激しい

何か尽くしあげて彼女から反応が無いと不安になったり、さっきまで普通にラブラブだったのに彼女が携帯をいじると不機嫌になったり。重い男は、彼女の行動1つ1つに敏感で一喜一憂が激しい一面も持っています。ある意味、分かりやすい性格なのですが一歩間違えると子供っぽくてめんどくさい男性にも見られてしまいます。


性格③ 尽くしたがり

重い男性ほど、尽くしたがりで彼女を迎えに行ってあげたり喜ばせるための労力を惜しみません。女性側もお姫様扱いしてくれるので、はじめはかなり気分も良いでしょう。

でも、真面目な女性や恋愛に不慣れな女性は尽くされた分、どうやって返したら良いのか戸惑ってしまうことも。尽くす時は、相手の負担も考える必要があります


2. 重い男の行動&発言

重い男の行動.jpg

愛情表現のつもりでやったことが裏目に出て、彼女を困らせる重い男。「ここまでする?」とびっくりすることばかり。重い男ならではの行動&発言についても詳しくお送りしていきます。重い男の不器用な行動や発言とは何でしょうか。


行動&発言① 毎回プレゼントが高価すぎる

これは意外!と思った男性も多いんではないでしょうか?会うたびに高価なプレゼントを贈ってくれる男性も実は重いと思われているかも。「今度お返しさせて下さい」と女性が口にすれば、「全然大したことないからいらないよ!」とお決まりのパターンになりがち。

しかし、女性はこのやり取りすら重いと感じてしまいます。プレゼントが高価であればあるほど、「これだけ毎回貰うと悪いよな...」と彼女にとっては嬉しい気持ちより、負担になる気持ちが勝ち越してしまいます。関係性にもよりますが、値段の張るプレゼントは極力避けた方がベターかもしれません。


行動&発言② 彼女に対して自分の好みを押し付ける

自分の好きな服装や髪型を彼女に強要する男性も、重い男のレッテルを貼られてしまいます。理想通りの女性に仕立てあげたい気持ちも分かりますが、相手の女性が嫌がっているならただのワガママになってしまうので注意しましょう。

【参考記事】一方的に自分の意見を言っていては、“器が小さい男性”と思われてしまいますよ▽


行動&発言③ 常に相手のスケジュールを把握したがる

重い男性ほど女性の休日だったり、スケジュールを把握したがります。そして自分のスケジュールも随時報告して、毎回デートの予約取りをかかさないのです。デートに行けるのは嬉しいですが、毎回しつこくされると女性も尋問されている気分になって、重く感じてしまいます。

【参考記事】彼女を心配し過ぎてしまうのは、余裕がない証拠かも▽


行動&発言④ 彼女の男友達にも嫉妬する

彼女の男友達にもいちいち嫉妬するのが重い男性の特徴。彼女が男友達数人と遊びに行く時も、嫉妬して機嫌が悪くなります。怒りが治まるまで彼女がご機嫌をとる、なんてこともザラ。性別問わず友人が多いことは悪いことではないので、しっかり信じて送り出してあげましょう。

【参考記事】男友達だけじゃない!「彼女の元彼トーク」の対処法をお教えします▽


行動&発言⑤ 「俺のこと好き?」と確認がしつこい

重い男の習慣の1つである「彼女の愛情確認」。自分が彼女を大好きな分、彼女にも自分のことを好きで居て欲しいのです。時々聞かれるのなら彼女も嬉しいのですが、問題は頻度です。

毎回、会う度や電話の時に「俺のこと好き?」とチェックされるとただの尋問に思えて彼女はうんざり。愛情確認よりも、自信をつける努力をして欲しいところです。


行動&発言⑥ ルールが多すぎる

重い男ほど彼女とのルールを決めたがります。カップルだから毎日連絡するのが当たり前、報告連絡は必須など。しかも、この約束を破ったら大激怒。浮気をしない、嘘をつかないと言う最低限のルールならまだ理解できる範疇ですが、あまりにもルールが多すぎると不自由な関係でしかないです。

お互いが気持ち良く過ごせるルールは歓迎ですが、あまりにも数が多ければただの縛り付け。

【参考記事】もしかしてそれって束縛彼氏になっていない?▽


行動&発言⑦ 結婚後のプランを話したがる

付き合っている彼女との将来も具体的にイメージするのが重い男あるある。まだ付き合ったばかりの彼女に「結婚」の話を出してきたり、「子供は3人欲しいよね」と言ってくる人も。

結婚適齢期な女性であっても、正直びっくりすることもあります。付き合う=結婚と考える人ももちろんいますが、結婚と恋愛は話が別という認識の人が多いはず。彼女との将来にも真面目に考え過ぎてしまうのも重い男ならでは。

【参考記事】彼女が考える結婚のタイミングについてレクチャーします▽


3. 重い男の3つのLINE

重い男のLINE.jpg

LINEの仕方も粘着気質な重い男。しかもLINEは既読機能もついてるので彼女がすぐに既読をしなかったり、LINEを見ないと不安になることも多いようです。重い男が彼女に送るLINEは、連絡頻度からその内容まで一歩間違えると迷惑行為になることも。重い男によくあるLINEの特徴についてお送りします。

【LINE】重い男性の特徴とは?
  1. LINEがとてつもなく長文
  2. 1日中LINEしてくる
  3. 「いつ・どこで・誰と」を常に聞いてくる
タップすると移動します

LINE① LINEがとてつもなく長文

夜寝る前に自分の思いをつらつらと長文で送ってくる男性に対して、女性はどん引きしてしまうもの。相手の女性が真面目なタイプなら、そんな長文LINEに対してどう返事していいか困ってしまいます。LINEはあくまでも連絡手段です。好意を伝える際も、できれば短めでシンプルな方が相手には伝わりやすいでしょう。


LINE② 1日中LINEしてくる

朝は「おはよう」から始まり、夜は「おやすみ」を言うまでずっとLINEをしたがるのが重い男。常に彼女の行動を把握していないと気が済まないのでしょう。

1時間経っても彼女からの返事が無ければ電話してくる人も時々います。彼女からしたら監視行為に近いです。LINEの通知が来る度に、彼女の神経もすり減るかも。


LINE③ 「いつ・どこで・誰と」を常に聞いてくる

「友達と遊んで来る」と彼女が報告した時、重い男が絶対に聞く鉄板のセリフは「いつ・どこで・誰と」の3点セット。しかも、答えた後に必ず「終わったら連絡して」とトドメの一言が漏れ無くついてきます。彼女と離れている時こそ、彼女が誰と何をしているのかしっかり把握しないと気が済まないのでしょう。


重い男ほど、気づかないうちに自分の願望を押し付けがち

重い男ほど相手の気持ちを無視して、自分の願望を押し付けがちです。相手を支配しようとしたり、自分の思いを一方的に伝えたり。それを愛情表現の一つだと捉えているうちは、相手に自分の思いは届きません。そんな状態で追えば追うほど、相手の女性は逃げるばかりですよ。


女性に嫌われる重い男にならない3つの方法

重い男にならない3つの方法.jpg

思い男性ほど女性から愛想をつかれてしまうので、彼女とこの先もずっと付き合っていきたいのなら重い男性を脱出しましょう。最後に思い男にならない方法についてレクチャーしていきます。重い男を脱出して、恋人と充実した恋愛ライフを楽しんでくださいね。


重い男にならない方法1. 女性が好きすぎても尽くしすぎない

毎回プレゼントをあげたり、あれもこれも女性に尽くしすぎたりしないようにしましょう。自分勝手に尽くすほど、相手の女性に負担を与えてしまう一方です。もし何かしてあげたい気持ちがあるなら、高価なプレゼントではなくてお金のかからないものをプレゼントしましょう。



重い男にならない方法2. 自分の考えを一方的に押し付けない

LINE・電話の連絡頻度やデートの服装。自分の理想の女性像があるのは良いことですが、それを一方的に相手に押し付けるのはやめましょう。これして欲しい、あれして欲しいという欲求は、何度も言うとただのワガママに見えてしまいます。本当に大切な恋人ならお互いを尊重しうことを心がけましょう。


重い男にならない方法3. 彼女のことを考える時間を少し減らす

重い男性ほど四六時中、彼女のことで頭がいっぱいの人ばかり。彼女のことを考えれば考えるほど、不安や心配事も増えてしまうため、仕事や趣味など、他のことに力を注いでみましょう


重いかもと気付いたら、相手を思いやる余裕を持ちましょう。

重い男性ではなく一途な男性に.jpg

重い男性の特徴から、重い男性にならない方法までお送りしてきました。自分がどんだけ好きという気持ちを伝えても、中々相手には伝わらないもの。少しの余裕を持って彼女と接すれば、きっと重い男ではなく一途な男に転身できるはず。パートナーのことをきちんと思いやれる、そんな余裕のある素敵な男性を目指していきましょうね。


【参考記事】女性が好きな理想の彼氏についてはこちら▽

【参考記事】 重いとは正反対!好かれる人も参考にしてみて▽

【参考記事】長続きするカップルは、お互いをきちんと尊重しているもの▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事